こんにちは!千代田区丸の内の新東京ビル歯科クリニックです。
今回は、当クリニックで使用しているMTAセメントについて、その効果や適用範囲について詳しく解説していきたいと思います。
MTAセメントは近年歯科治療でよく使われるようになってきた素材で、その効果と安全性が非常に高いことから注目されています。
MTAセメントとは?
MTA(ミネラルトリオキサイドアグリゲート)セメントは、主に水酸化カルシウムやシリカを含むバイオセラミック材料で、歯科治療において様々な用途で使用されています。MTAセメントは、環境に優しく、生体親和性が高く、抗菌作用があることが特徴です。
MTAセメントの特徴
MTAセメントは、以下のような効果があります。
(1) 生体親和性が高い
MTAセメントは、歯や歯周組織に対して非常に優れた生体親和性を持っています。そのため、歯や歯周組織にダメージを与えることなく、安全に使用することができます。
(2) 抗菌作用
MTAセメントは抗菌作用があり、感染を防ぐ効果があります。これにより、治療後の感染リスクを軽減することができます。
(3) 良好な封鎖性
MTAセメントは、歯の内部にしっかりと密着し、外部からの細菌や水分の侵入を防ぐことができます。これにより、治療後の再感染のリスクが軽減されます。
(4) 歯髄細胞の再生促進
MTAセメントは、歯髄細胞の再生を促進する働きがあります。そのため、歯の治癒力を高めることができます。
次回は適用範囲についてお伝えします。
より詳しいお話をお聞きになりたければ、スタッフまでお気軽にご相談ください!
院長のご紹介
早速 晴邦
<略歴>
東京歯科大学 卒業
東京慈恵会医科大学医局入局
導和歯科医院 勤務
新東京ビル歯科クリニック 勤務
医療法人社団 輔珊会 理事長就任
<受賞>
東京都知事感謝状
東京都功労者表彰
厚生労働省表彰
アクセス情報
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3丁目3−1 新東京ビル331
有楽町駅から徒歩3分。東京駅から徒歩1分。大手町駅から徒歩6分。
東京国際フォーラム至近の新東京ビル3Fにあり
アクセス抜群の歯科医院です。
お車でお越しの方は、新東京ビルの駐車場をご利用下さい。