新東京ビル歯科 最新情報

医院紹介
-Clinic-

スタッフ紹介
-Staff-

診療案内
-Medical-

アクセス
-Access-

ご予約
-Reserve-

お知らせと
ブログ
-News & Blog-

はじめての方へ
-Information-

歯を失った時の治療法は?

未分類

みなさま、こんにちは!

有楽町駅・東京駅から徒歩数分、
東京都千代田区丸の内の新東京ビル歯科クリニックです。

今日は前回の続き、歯を失った時の治療法についてお話していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歯を失った時の治療法は大きく分けて3通り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ブリッジ◆
  両隣りの歯を削り、数本分繋げた被せ物を付けます。
 メリットは固定式なので異物感が少なく、噛む感覚が自分の歯に近いことです。
 保険適用です。
 デメリットは両隣りの歯を削る必要があることや、支える歯が過剰負担になってしまうことです。
 症例によっては使用できないこともあります。

◆入れ歯◆
 取り外しする人口の歯を両隣りの歯に引っ掛けて使います。
 メリットはほとんどの症例に対応可能なこと、歯をあまり削らなくて済むことです。
 デメリットは取り外し式なので、お手入れが面倒なこと、噛む力が一般的にブリッジより低いことなどがあります。
 なにより異物感が強く、入れていられない方も多くいらしゃいます。

◆インプラント◆
 骨に人口歯根を埋め込み、その上に歯を作ります。
 メリットは固定式なのでしっかり噛めること、見た目が自然でまるで自分の歯のように違和感がありません。
 デメリットは保険適用外なので費用負担が大きいこと、持病などでおすすめできないこともあります。

大切なのは、放っておかないこと

ほかの歯や噛み合わせまで悪くなってしまうと、いざ治療をする際に大掛かりな治療になり、

費用も時間も多くかかってしまいます。

たとえ1本でも失った部分放置せず、速やかに治療を受けることが良い対策です。

ここでは簡単な説明になりましたが、患者さまのお口の状態はそれぞれ異なります。

しっかりと検査、診断をしてその人に合った最善の治療をご提案いたします。

お気軽にご相談くださいね!

静岡県駿河区新川のセントラル歯科クリニック ロゴ

診療時間 平日9:00~18:30 - 土・日・祝日休診

24時間ネット予約

オンライン無料相談

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

診療時間

診療時間
9:00~18:30

休診日:土・日・祝日
◯平日は18時30分まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)