こんにちは!
有楽町駅・東京駅から徒歩数分、
東京都千代田区丸の内の新東京ビル歯科クリニックです。
自分の口のにおい、気になったことありませんか?
ニンニクなど匂いの強いものを食べたり、お酒を飲んだ翌日、自分の口臭が気になった経験がある方は多くいらっしゃると思います。
一方、何も覚えがないのに、常に口臭が気になる方に、原因・対処法・予防法をお伝えします。
口臭の種類
口臭は、「生理的な口臭」「病的な口臭」の2種類があります。
生理的なものは、誰でも起こりうる一時的なもので、加齢によるもの、食べ物によるもの、酒・タバコなどによるものなど、口の中を清潔にしていれば臭いは消えていきます。
一方、「病的な口臭」は、歯周病・歯肉炎などの「歯医者で治せるもの」が原因であることが多いですが、扁桃腺などの耳鼻科領域の疾患など、さまざまな原因があります。
その他にも、心理的・精神的なことが口臭の原因になることもあります。
口臭の原因
治療・対策が必要な「ひどい口臭」が気になった場合は、下記が原因かもしれません…
- 虫歯:虫歯があると独特の匂いが発生します。虫歯でできたくぼみに食べかすなどがたまることでも、細菌が繁殖して臭いを発します。
- 歯周病:歯周病原因菌は放出するガスで臭いが発生します。歯周病が悪化して、炎症箇所が化膿することで、より強い悪臭となります。
- 舌苔:舌の表面についている白っぽいものを「舌苔(ぜったい)」をいい、舌苔は口臭の原因となる細菌・タンパク質を多く含んでいます。普段使っている歯ブラシで強くこすりとって今うと、口臭がひどくなってしまう可能性があるので、注意してください。
- 膿栓:別名「臭い玉」とも呼ばれる膿栓は、喉の奥にできる白っぽい小さな塊で、扁桃によって体の中への侵入ができなかったウイルス・細菌の死骸などが固まったものです。唾液の量が減ることで、通常なら飲み込んだり、咳をした際に排出される膿栓が、過剰に増えて、口臭の原因となることもあります。
口腔内の環境が乱れていることが、口臭の原因になることは多くあります。
そんな時に、どんな対処法があるかご紹介します。
口臭の対処法・予防法
口臭の原因の多くが、歯科系の疾患であることが多いことから、
口臭が気になったら、まず歯科医師に見てもらうことから始めるのが良いでしょう。
虫歯・歯周病治療、歯磨き指導などで改善するケースも多いので、口臭でお悩みの方は、セントラル歯科クリニックをご予約ください。
また、歯磨きなどの基本的な口腔ケア、市販の口臭予防の歯磨き粉・マウスウォッシュなども効果的です。
まずは、できることからケアを進めてみましょう!
院長のご紹介
早速 晴邦
<略歴>
東京歯科大学 卒業
東京慈恵会医科大学医局入局
導和歯科医院 勤務
新東京ビル歯科クリニック 勤務
医療法人社団 輔珊会 理事長就任
<受賞>
東京都知事感謝状
東京都功労者表彰
厚生労働省表彰
アクセス情報
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3丁目3−1 新東京ビル331
有楽町駅から徒歩3分。東京駅から徒歩1分。大手町駅から徒歩6分。
東京国際フォーラム至近の新東京ビル3Fにあり
アクセス抜群の歯科医院です。
お車でお越しの方は、新東京ビルの駐車場をご利用下さい。