新東京ビル歯科 最新情報

有楽町・東京丸の内の新東京ビル歯科クリニックの診療案内

Treatment
当院の治療
 当院、新東京ビル歯科クリニックは東京駅や有楽町駅、大手町駅、日比谷駅、銀座駅といった周辺のビジネスやショッピングにお出でになる地域の皆様の口腔内の健康を維持し、限られた時間の中で最大の効果を得られる高度な診査診断と治療技術の提供に力入れて診療しています。

口腔内の環境は、生活習慣や病歴、体質などの影響でお一人おひとり異なります。虫歯になりやすい体質の方もいれば、虫歯にはなりにくいけれど歯周病になりやすい体質の方もいらっしゃいます。

その特性をきちんと双方で理解し納得、信頼していただける治療をご提供するために、まずはしっかりとお話を伺い、個々の状態を診査診断することで適切な治療のご提案をさせていただくよう努めています。
 国民健康保険制度の特性上、保険で行える処置には限りがありますが患者様のご要望や望まれる姿・状態を実現できるよう、当院では最先端の治療機器や治療方法を取り入れ常に最善の治療を行えるように日々尽力しています。

また、当院では主に保険診療による治療以外にも、海外出張前や一時帰国中の限られた期間の中での短期集中治療や、マウスピース矯正、インプラント歯周炎等でお悩みの方のセカンドオピニオンも行っており、複数の症状をまとめて治療したり、保険適用範囲以上に精度や難易度の高い治療方法を希望される方には自由診療をお勧めしています。

全ての患者さん(急患で来院の方以外)に対して、初診前には必ず個別にお話を伺ってから治療を開始しています。ですから、些細な事でも構いません。気になることから言いにくいお悩みまでお気軽にお話下さい。しっかりとお話を伺って、おおまかな治療方針を決めてから治療を進めていきます。

また、可能限り、皆様にもご自身の歯の特性や、虫歯にならないための注意点、日々のケア方法などにご興味をお持ちいただくことで、患者様と共に理念を実現していきたく思っております。

これからも、地域に根ざしたかかりつけ医として、いつでも新東京ビル歯科クリニックにお気軽にご相談下さい。

Cure concept
治療コンセプト

全ての患者様に最善の治療提案と最高レベルの診療技術をお届けする

一般歯科

歯垢(プラーク)に含まれる細菌(ミュータンス菌)は糖分やタンパク質を分解します。これがむし歯の原因です。それによって排出される酸などが、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かしてむし歯を作ります。 歯みがきをしていなかったり甘いものをたくさん食べているのにむし歯がない人は、もともと持っている細菌の量が少なかったり溶け出したカルシウムやリンなどの成分を元に戻してくれる働きを持つ「だ液」の力が強い人です。

審美歯科

審美歯科とは、歯の美しさに重点を置いた総合的な歯科治療のことです。単に見た目の歯の美しさだけではなく、咬み合せなどの機能を獲得することを目指します。 美しい口元で、自然で明るい笑顔になれるような歯を目指して、患者さまとよく相談した上で治療を行います。

口腔外科

口腔外科は、虫歯や歯周病を治療する一般歯科と異なり、口腔内から顎を含む部分の病気を扱います。治療内容はケガや抜歯などの外科的な治療も含み多岐にわたります。親知らずやケガ、口内炎や口腔粘膜の異常など、ご不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯

入れ歯とは、様々な理由で歯を失ってしまった場合の治療方法です。残っている歯があり、それを土台にする場合は「部分入れ歯」、すべての歯がない場合は「総入れ歯」による治療を適用します。 入れ歯は種類によっては見た目が好みと合わない、装着すると違和感がある、話にくいなどの問題が起こることがあります。これらの問題が起きないよう、お口の中の状態を正確に診断し医師と相談をしながら適切な入れ歯を選び、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。

インプラント

インプラント治療とは、虫歯や進行した歯周病、打撲などの外傷により歯を失った場合や、先天的な歯の欠損の場合に、本来歯があるべき部位に純チタン製の人工の歯根を埋め歯を作ります。
インプラント治療は、失った歯が1本からすべて失った無歯顎まで対応できます。 また当院では、インプラント専門医と提携しており難易度の高い処置にも対応できるような医療体制をご用意し、患者様に常に安心して治療を受けていただける環境を構築しております。

予防歯科

予防歯科とは、ムシ歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にする(予防する)ことです。
一度、虫歯や歯周病が悪化すると、自然に治癒することは難しく、症状によっては歯を削ったり、歯肉を切除するような大掛かりな手術が必要になることもあります。
一度処置した歯は二度と元の状態には戻りません。ですから、歯とお口の健康を積極的に守るためには「予防」への意識を高めて、自身の歯が掛け替えのない財産であるという認識を持っていただくことが最も大切です。
その上で、予防歯科における2つの基本方針をお伝えすると、1つ目は、歯科医院に定期的に通っていただき歯科衛生士が中心に歯の予防ケア行う「プロケア(プロフェッショナルケア)」、2つ目は、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日のご自身での「セルフケア」を複合、継続して実践することです。
当院、セントラル歯科クリニックでは「自身の歯を一生守っていただく」ことを最上位の健康価値と捉え、予防歯科の実践をしっかりと行って頂けるよう、様々なデータを元にアドバイスを行っています。
歯磨きが苦手。どうしても虫歯ができてしまう。そんなお悩みの方にも、個々人の歯やお口の性質をしっかりと見える化して、どうすれば歯を悪くせずに済むかという方法を丁寧にお伝えします。
静岡市内の駿河区、葵区、清水区など広域に渡って、患者様にお越しいただけておりますので、ぜひ当院の予防歯科にご興味をお持ちいただけましたら、ご相談にお越し下さい。

矯正歯科

悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにして、きれいな歯ならびにする歯科治療です。
しかし、きれいな歯ならびにするために、歯を削って「差し歯」にすることは、基本的にはありません。矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。
歯がふぞろいだったり、上下のアゴの歯ならびがお互いにちゃんと噛み合わない状態を、専門的には「不正咬合」といいますが、この不正咬合をそのままにしておくと下記のような問題がでてきます。

・食べ物がよく噛めない
・歯周病になりやすい
・口臭の原因になる
・アゴの関節に負担をかける

その他にも、磨き残しが増え虫歯が増えたり、状態によっては体のバランスが崩れ、左右の体つきが非対称になったり、偏頭痛の原因になったりと、生活に支障をきたす大きなトラブルになるケースも存在します。
正しい咬合状態を作ることは、一生自身の歯で過ごすための選択肢になるため、患者様によっては矯正処置が必要となる場合がありますが、近年は、一般歯科診療所でも矯正処置を勧め、安易に矯正治療を行うケースも増えており、それにより医療トラブルが発生しているという事実に対しても真摯に考えなくてはならないと感じています。

矯正治療の世界には「矯正専門医」というそれのみを扱う医師が存在するほど、専門性の高い治療になります。
当院、新東京ビル歯科クリニックでは、その中でも特に前歯の歯並びを改善し、通常通りの生活を送りやすいマウスピース矯正を導入しております。
東京都内においても、丸の内地区、東京駅、有楽町駅、銀座駅、大手町駅などを経由して多くの方にご来院いただいております。

診療時間 平日9:00~18:30 - 土・日・祝日休診

24時間ネット予約

オンライン無料相談

当日変更・当日診療予約

予約の当日変更や当日診療、急患診療を
希望される方は必ずお電話でご連絡下さい。

休診日:土・日・祝日
◯平日は18時30分まで診療
(受付時間は診療終了30分前まで)